sashimingの競プロメモ

チラシの裏

JOI 2018/2019 予選 感想

はじめに

2回目のJOI参加。去年初めて参加したときはお試し感覚でしたが、今回はそこそこ真面目にやりました。

点数は321点 (100+100+100+15+0+6)。来年は予選通過してみたいですね。

f:id:sashiming:20181209195221p:plain

A問題

変な考え方して初っ端から2WAしたのでB, Cから解いて戻ってきた。その後にもう1WAしてようやくAC。結局変な考え方のままACしました。

1日目から毎日ログインすれば最善ですよね。当たり前ですね。

B問題

やるだけ。国語力のおはなし。

C問題

左から"ox"または"xo"となるものを順々に探せばいいです。 ダブって数えてしまうミスに注意。

D問題

f:id:sashiming:20181209214751j:plain

下から順番に水位を上げていって、それぞれに島の数を求めて部分点。 島の数を求めるときの水位は1刻みで考えると明らかに駄目なので島の高さの種類で考える。

満点解法は座圧とか聞きましたが、座圧知りません。精進(しなさい)。

E問題

な ぜ 全 探 索 を 怠 っ た

全探もやらない怠慢さで10点を逃しました。

F問題

next_permutationなりを使って順列を作って、条件に合うものの個数を求める。 その後、同じ国の選手を区別するので {A_i} の階乗をそれぞれかけて {10007} で割った余りを出力して部分点。

ちなみに本番中は {A_i} をそのままかけて求めてしまっていましたが(そのせいで入力例3の出力が4754じゃなくて6192になった)、小課題1の制約が {A_i \leqq 2} なので助かりました。

まとめ

来年こそ予選通過したい!

なので全力で精進あるのみ。